フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ままゴリラへのプレゼントはこれです。 | トップページ | どさくさに紛れて・・・・ふふふ。 »

2011年3月27日 (日)

ちびゴリラの宝物。

ちびゴリラ1号(小4♀)がずいぶん前からシールに凝っている。eye

昔と違って立体的なシールがたくさんあるので手帳bookはパンパン。

中には水mistが入っているのもあったりする。

友達といろんなシールを交換して自分の手帳にハリハリして楽しそう。happy01

たくさんあるので 「lovelyひとつちょ~だい?」とお願いしても

う~ん・・・・だめ!  言われます。  weep weep weep

シールと言えば 昔、お父ちゃんは ウルトラマンdiamondとか仮面ライダーclubのシール集めたな~、

べったんとかベーゴマとかもよく遊んだかな。

激弱だったけど・・・。

110327_siru

« ままゴリラへのプレゼントはこれです。 | トップページ | どさくさに紛れて・・・・ふふふ。 »

ちびゴリラ」カテゴリの記事

シール」カテゴリの記事

コメント

1号チャンの気持ちわかる~♪ 私もいい歳してたま~にシール買います。。。この頃は水が入ったのなんてあるんですね~。シールも進化してるんだぁ・・・。ところで、ぱぱゴリラさんとは同い年ぐらいだと思うんですけど、「べったん」って何ですか?

C&Bさんこんにちは。sun
昔と違っていまどきのシールは進化していますよ~、
ほんとに一つくらい欲しくなります。smile

さて、「べったん」ですが、小生の生まれた街 大阪では、 「めんこ」のことを「べったん」と言いました。

以下抜粋ですが地域でだいぶ呼び方も違うようです。
津軽弁では「びだ」
仙台弁では「パッタ」(仙台)、「パッツ」(松島)、
いわき市では「ペッタ」
名古屋弁では「ショーヤ」
関西弁では「べったん」
鳥取市では「げんじい」
広島県三原市では「パッチン」(昭和30年代:現在の呼称は未確認)
大分県では「パッチン」(大分県大分市で行われる祭りである府内戦紙(ふないぱっちん)は、山車がこのパッチンの図柄に似ているため名づけられた。)
鹿児島弁では「カッタ」(「カルタ(Carta)」からか)
沖縄弁では「パッチー」


メンコと呼ぶ所の方が多いかもしれません。大きく分けると、
西日本でべったん、東日本でメンコといったところでしょう。


といった感じです。
小さいころ駄菓子屋でよく買いました(安いやつばっかり)

メンコと書くとわかりやすかったかもしれませんね~。happy02

C&Bさんとはたぶん近い歳とお見受けしております。
で、ゴリラ夫婦とは結婚記念日が近かったように記憶していますヨ。

シール、手帳に貼るよう躾けられているご様子。
決めていないとタンス等、何処にでもペタペタですよね。

リサーチありがとうございます!
そう言えば、「ぱっちん」とか何とかって男子が呼んでたかも。。。大昔のことなので記憶が・・・。

(結婚記念日は元敬老の日です♪)

>スーさん
おはようございます。sun
我々?の世代は冷蔵庫やたんすなどに貼ってよく怒られたものです。
怒られても怒られてもついつい貼ってしまうんですよね~
最近はシール手帳とか言って友達と気に入ったシールを交換するために
わざわざ専用の手帳があるくらいなので、昔に比べると親としては
べたべた貼られることもないので助かるのかもしれませんね♪。

>C&Bさんsun
そんなぁ、大昔なんて~
ほんの10年くらい前の話ですよ~(笑)

dogdog

むか~し昔のことですが、メンコで遊びましたよ~heart04

「おはじき」「おままごと」「あやとり」「ごむだん」「石けり」
今思えば懐かしい遊びです・・・virgo

むか~し昔のことですcoldsweats02

nanohanaさん、こんばんは。sun
10年ひと昔といいますね、ということは
「むか~し昔」だと2回言っているので20年前ですねぇ。sweat01

どうやら「メンコ」が全国共通の用語みたいですね。eyeglass

こんばんは~
記憶をたどり 今ネットで確認終了!
めんこの事を 新潟県上越地方では エシタ とか ヘシタ と 言っていました
本当に狭い地域での言い方だと思います
いろいろな名称があるものですね~

こんにちは。ひこうき雲(fotonoma)です。clover
お元気そうでなによりです。私も元気ですよ。(o^-^o)
こちらもやっと光ケーブルがつながり、憧れ?のネットサクサク生活が出来るようになりました。
fotonoma のみなさんもお元気そうでよかったです。またおじゃましますねpaper

ゆきんこさん、こんばんは。確認できましたか?
地方によってちょっとしたアイテムも呼び方が違うんですね、
エシタ ヘシタ は初めて聞きましたよ~。

ひこうき雲さん、こんばんは。sun
お久しぶりで~~す。
元気にしておられましたでしょうか、
フォトノマの難民サークルはフォト蔵中心でそれなりに落ち着いていますよ。
ひこうき雲さん探すのがへたくそでミクシーでしたっけ?よく分からずで、
追いかけきれずにすみませんでした。
暖かくなってきていろんな被写体にカメラを向けれるようになったと思います。
またいつもで遊びに来てくださいね。
できればURLとか教えていただければ覗きに行きますよ。
フォト蔵にお越しいただくのも大歓迎です、もちろんここもhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476328/39382374

この記事へのトラックバック一覧です: ちびゴリラの宝物。:

« ままゴリラへのプレゼントはこれです。 | トップページ | どさくさに紛れて・・・・ふふふ。 »